1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://resemom.jp/article/2016/08/05/33059.html
◆2016年上半期のキラキラネームランキング
1位:碧空(みらん、あとむ、など)
2位:星凛(きらり、あかり)
3位:奏夢(りずむ、など)
4位:輝星(べが、だいや、など)
5位:妃(ひな、きらり、など)
6位:美音(りずむ、めろでぃ、など)
7位:希星(きてぃ、きらら、など)
8位:陽空(はるく、ひだか、など)
9位:心人(はーと、あいと、など)
10位:夢姫(ぷりん、ゆらり、など)
no title

2016/08/05(金) 16:33:20


♥がーるずオススメ記事♥
00
赤ちゃんの3Dエコーと実際の顔


2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう連想ゲームみたいになってきてるね(笑)

2016/08/05(金) 16:34:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
読めないし恥ずかしすぎる

2016/08/05(金) 16:34:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて読める当て字にして下さい

2016/08/05(金) 16:34:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿親の自己満

2016/08/05(金) 16:35:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうな名前

2016/08/05(金) 16:35:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にこんな名前の子いるの?
ここまでの当て字は会ったことない

2016/08/05(金) 16:35:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
80ババアが、

鈴木りあむで~す。ってことになるww

2016/08/05(金) 16:35:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷりん とか、呼ばれたくないし婆さんになったらどうするんだ…

2016/08/05(金) 16:35:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では名付けないけど、この程度なら慣れてきちゃって驚かないな。

2016/08/05(金) 16:36:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームのほうが普通で太郎がキラキラネームになる日もちかい。

2016/08/05(金) 16:36:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親は選べないもんね
うちはまともな親で良かった

2016/08/05(金) 16:36:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は馬鹿です。

子供より

2016/08/05(金) 16:36:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
友達(30歳)が子供に星と書いてあかりとつけてた。可愛い名前だね~と本人には言ったけど、いい年してよくやるわというのが正直な感想。

2016/08/05(金) 16:37:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
りずむでリズム音痴だったら死にたくなるね

2016/08/05(金) 16:37:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の名前?って思うほど

苗字と名前が合ってない人がほとんどだと思う。

2016/08/05(金) 16:37:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆらり?!
ゆらゆら揺れる子になってほしいの?

2016/08/05(金) 16:37:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
就活活動で地獄を見るのは子供だぞ

2016/08/05(金) 16:37:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「星」とか「空」は読み方も無限大だね

2016/08/05(金) 16:38:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
読めない当て字で名前付けないでよ
私、仕事で赤ちゃん連れのママさんと話すことが多いんだけど赤ちゃんの名前聞く時に何度も聞き返すこと今だにあるよ

2016/08/05(金) 16:38:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子所謂シワシワネームみたいなもんだけどいじめられないか心配になってきた

2016/08/05(金) 16:39:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ 漢字と読みをひねって楽しいのかな?
ちょっとした嫌がらせかよって名前もちらほら

2016/08/05(金) 16:39:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなキラキラな名前付けられてブスだったら死にたい

2016/08/05(金) 16:39:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
3位のやつ
「たいが」だか「たいむ」だと思った。
素直に読んだらそうなるだろうし。
6位のやつ
「みね」とか
素直に読んだらそうなっちゃうかな?

やはり、読めない(書けない)字はつけないだろうね。後々の事まで考えてだけど。

2016/08/05(金) 16:39:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後とかのニュースでは、普通に

山田ぷりん容疑者殺人で逮捕!!
みたいになるのか?

2016/08/05(金) 16:40:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう、色々あるし、敢えて取り上げなくてもと思えて来てる。お子さんのせいでは無いんだしな、と…。
オリンピック関連でも、選手紹介で『今どきの名前』と敢えて言う司会やコメンテーターや、『キラキラネームって本当に増えてますね』という人まで。
それだけ普通になりつつあるのかもしれない。凄すぎるのも考え物ながらも、やはり、だんだんお子さんちょっと気の毒になって来てる。

2016/08/05(金) 16:40:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れなら
ムーミンっているかな?って思ってしまった
いたら面白いのにww
no title

2016/08/05(金) 16:40:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
11位の皇帝(しいざあ)(ふらんつ)て
おこがましさも、さることながら…
あんまりいい人生送ってないじゃん、この2人。
しかもパスポートに書かれるつづりは思いっきりローマ字読みだよ
しいざあ→Shizaみたいな

2016/08/05(金) 16:41:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
梨々香、英里香とかでもブスで似合わない人いるのに
プリンなんてメチャクチャ可愛くなかったら地獄だよ

プリンって名前で柔道とかやってたら…。

2016/08/05(金) 16:41:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬、動物病院に連れて行くと待ってるペット達の名前が順番に表示されてるけど、ペットの方がマトモ

モモとか風太とか…

2016/08/05(金) 16:42:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
変な名前ばかり見てると古風な名前の方が素敵だと思う

2016/08/05(金) 16:42:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
名前に 空 という漢字が入っているとなぜか構えてしまう私。

2016/08/05(金) 16:43:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
10位:夢姫(ぷりん、ゆらり、など)

「ブヒ」かと思った。

2016/08/05(金) 16:45:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のとこも子供にキラキラネームをつけています。主人の家族に話すのも恥ずかしいし、そもそも、甥っ子姪っ子を呼ぶのも恥ずかしい…。親は、誰もつけていない名を命名して、鼻高々みたいだけど、そこそこ聞く名前。

2016/08/05(金) 16:46:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
パチンコ好きの知り合いが娘に「まりん」と名付けた。
息子うまれたら「サム」にするのかな?

2016/08/05(金) 16:47:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子の名前、ナナシ!

2016/08/05(金) 16:47:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
え…ええ?
電話で説明するとき「ぷりんです」って言わせんの?子供に
で「どんな漢字ですか?」「夢見る姫って書きます」って言わせんの?!
可哀想だよ!

2016/08/05(金) 16:48:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
森三中の大島とか笑福でキラキラだってバッシングあったりしたけど、笑う門には福来たるなんて愛あるけど、
プリン美味しいから子供にプリンって愛あるの?

2016/08/05(金) 16:49:58


127. 匿名@ガールズちゃんねる
同じクラスに

零空(れいあ)

て名前の女の子がいた。
字の組合せから、空を飛ぶ零戦を思い浮かべちゃった。
どういうつもりで名付けたか怖くて聞けない。

2016/08/05(金) 16:52:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子が8位の陽空ではるくだわ!
初めて会った時聞き直した!笑
空でくって読むのか。へぇ…って感想。
名前の最後がくって自体珍しいからね…。

2016/08/05(金) 16:53:06


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナって知人がつけてた
婆ちゃんちで飼ってる猫がルナで
ペットみたいな名前だな~て思ってたんだけど
漢字聞いたら月と書いてルナだった…
うわぁ…と思いました

2016/08/05(金) 16:54:30


135. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷりん…?

正しくはプディングだろ!

2016/08/05(金) 16:55:25


143. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と高齢ママがキラキラネームつけてる場合もあるからねー
ゆとりだけのせいではないと思うな

2016/08/05(金) 16:57:18


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウシカもあったそう。
「今鹿」と書くってさ。

2016/08/05(金) 17:01:59


156. 匿名@ガールズちゃんねる

帝、空、翔、煌

夢、月、姫、音

ここら辺りが
DQNへの道かな…

2016/08/05(金) 17:02:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
人生はおっさんおばさんの期間かながーーーいのよ♡

2016/08/05(金) 17:02:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
今年30だけど高校時代いたよ、リズムちゃん。
豆みたいな顔したお世辞にも可愛いとは言えないリズムも刻まない子だった。

2016/08/05(金) 17:03:55


165. 匿名@ガールズちゃんねる
青空 そら
青海 うみ

って兄妹いたよ。
青の意味は何?

2016/08/05(金) 17:04:37


166. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が可愛いのはわかる。でも、だからといってペットにつけるみたいな名前はつけたらアカンと思う。
子供はペットと違っていずれ成長したら人間社会に出て自立しなきゃいけないんだってのをキラキラネームつけちゃう親は想像できないんだろうなあ。
子供は子供のままではいられないんだよ。

2016/08/05(金) 17:04:54


168. 匿名@ガールズちゃんねる
「姫」はやめてあげて‼
顔に合わないとメチャクチャいじられるし
在日認定されるのガチだから!
当事者より

2016/08/05(金) 17:05:20


170. 匿名@ガールズちゃんねる
愛があれば、多少変な名前でもいいだろって暴力的だ。
福太郎君って子がいるけど、あだ名はクスリ屋だよ。

2016/08/05(金) 17:06:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
「汰」は責めないであげて!
甥っ子も「汰」が付く名前なんですが、
漢字の組み合わせによっては画数が良くないパターンが多いので、名前の良さと響きと画数の間を取った妥当な字である可能性も高い。
決して独自性を狙ってるわけではないし、そういう親御さんも結構多いと思うのですが

2016/08/05(金) 17:16:08


183. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫が流行ってる時にプリンって…
シャレにならないね。
縁起悪い。

2016/08/05(金) 17:16:09


191. 匿名@ガールズちゃんねる
真珠で「ぱある」っていう子供が、タウン誌に載ってた。

2016/08/05(金) 17:19:22


193. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃん、おばあちゃんに
なっちゃえば逆にいいかもだけど
30代~50代位が一番キツいよね。
面接で名前言うの絶対恥ずかしい…
でもインパクトあるから採用されるかも。

2016/08/05(金) 17:21:28


194. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、小児科で診察待ちしてたら
アナウンスで、
○○もか さーん、○○もこ さーん、○番診察室にお入りください!

○○かなる くーん、○番診察室にお入りください!

○○りるら さーん、○番診察室にお入りください!

キラキラばかりでビックリしたし、親がみんな高齢出産って感じだったから二重にビックリ!

2016/08/05(金) 17:22:52


198. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、ココちゃんとリコちゃんという姉妹がいた。
ココリコのファンなのか…?
なんか可哀想だった。

2016/08/05(金) 17:26:51


209. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンに行ったらお母さんが大きな声で「イオーン!」って呼んでて女の子がハーイって返事してた。
小学生くらいになったら男子にイジられそう・・・。

2016/08/05(金) 17:31:33


212. 匿名@ガールズちゃんねる
イチゴって名前の男の子が公園に居たよ。
女の子ならまだしも…男の子だよ?

2016/08/05(金) 17:33:39


214. 匿名@ガールズちゃんねる
私は37歳で、当時はきらきらネームなんて言葉はなかった。
学年に、「きららちゃん」とかいたけど、逆にあこがれの名前だったけどな。

2016/08/05(金) 17:34:13


223. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞の学校の部活紹介のとこに走るに奈良の奈と書いてらんなちゃんていた。
マラソン選手にさせたいのかな

2016/08/05(金) 17:39:12


227. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、良い名前だなと思ったのが、水泳の池江選手の「璃花子(りかこ)」さん。

響きも漢字の意味もいいし、奇抜な名前ではないけど古臭くもなく、良い名づけだと思った。

2016/08/05(金) 17:44:24


231. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人の子供なら普通の仕事にもつかないだろうからいいけど、一般人が社会に出ていくのにプリン、きらり、どれみはきついだろうな...

2016/08/05(金) 17:46:59


233. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、中には本当に深い理由がある場合もあるから、結局は理由がちゃんとしてるかどうかだと思う。

昔新聞の読者欄に「くらん」っていう名前の女性の投書で
お父さんが井上靖の蒼き狼に出てくる強い女性のようになって欲しいとその人の名前を付けてくれて、とても誇りに思う
って言う内容だった。もう何十年も前だけどまだ覚えてる。

2016/08/05(金) 17:48:56


235. 匿名@ガールズちゃんねる
西松屋にて、ハピナ、ラブナって呼ばれてる子達がいた。
お父さんお母さん大人しい地味な感じだったし、あだ名だと信じたい…

2016/08/05(金) 17:54:21


237. 匿名@ガールズちゃんねる
就活のとき大変だろうなぁ
まともな親ではないとおもわれるだろうし
採用したくないし一緒に働きたくない(笑)

今の会社のおこさんのお名前はみんな
まともです。むしろ古風なくらい。
お会いしたことないけど常識のある家庭で育ってきたのは
わかる。

2016/08/05(金) 17:56:58


241. 匿名@ガールズちゃんねる
子供番組に一般人の子供の動画や、お絵描き投稿コーナーに紹介されてる名前って高確率でDQNネームだよね。
りあん、しあん、りあむ、あいる・・

こういう名前つける親ってモニタリングにも必ず出てくる。

2016/08/05(金) 18:02:25


247. 匿名@ガールズちゃんねる
まあこれもびっくりだよね
no title

2016/08/05(金) 18:14:53


248. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が、彼女連れてきて名前が「夢姫(ぷりん)」だったら…
娘が彼氏連れてきて名前が「輝星(べが)」だったら…

育て方間違えたなって嘆くわ

2016/08/05(金) 18:17:10


254. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、娘の幼稚園のクラスに「静香ちゃん」って子がいて、おばさんくさい、ババくさいとネチネチいちゃもんつけられて泣いちゃった事件があったらしいんだけど、いちゃもんつけたクソガキが超絶キラキラネームだったの思い出した。

2016/08/05(金) 18:24:48


255. 匿名@ガールズちゃんねる
レオンって名前も多いよね。多すぎてむしろ無個性の域に達した。

2016/08/05(金) 18:25:48


267. 匿名@ガールズちゃんねる
iPhoneでココアで変換したら心愛が出てきてビックリ。昔流行ったDQNネーム
キアラ、ノア、モカも流行った

2016/08/05(金) 18:52:32


268. 匿名@ガールズちゃんねる
今日職場でメロンちゃん(小学生の女の子)に遭遇した。
どんな漢字を書くのか気になってしょうがない。

2016/08/05(金) 18:58:28


269. 匿名@ガールズちゃんねる
美似衣(ミニィ)、市の広報に載ってた。3人見たことある。

2016/08/05(金) 19:00:04


270. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに美美(びび)って名前の子がいるけど、最初に名前を聞いた時は、ペットの名前じゃん…とドン引きしてしまったよ…。親はいったい何考えてるんだろ。

2016/08/05(金) 19:00:42


273. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんになって禿げ散らかして「初めて○○ぴかちゅうです」

2016/08/05(金) 19:05:00


274. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸大也も「ダイヤってww」っていう名前だけど
オリンピック選手になってみれば
輝けダイヤ!ってことになって、いい名前だと思えるな。

2016/08/05(金) 19:06:20


278. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の学年(小1)凄いよ

ここあ、しゅあ、きらら、ちゃこ、こな、こすも、ちこ……などなど

6~7年前ってもうキラキラネームが話題になってたのに
それでも付けちゃうマタニティーハイ、怖いわー

2016/08/05(金) 19:15:07


280. 匿名@ガールズちゃんねる
ココア、手話、キラリ、茶漉し、粉、コスモ石油、チョコ

2016/08/05(金) 19:17:20


244. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友からりずむママとか呼ばれんの?
タンタン♪シャシャシャーン♪タカタカターン♪とタンバリン持って登場しそうじゃん

2016/08/05(金) 18:09:09


編集元: みらん・りずむ・きてぃ…キラキラネームランキング2016年上半期1位決定




♥関連商品♥
「ことだま」で幸福を呼ぶ幸せになれる 赤ちゃんの名前のつけ方
栗原 里央子
宝島社
売り上げランキング: 389,388