1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの教育について、夫婦間で考え方の違いがあります。

私は子どもの意思を尊重し、自分が進みたい道にいければいいと思っていますが、夫はいい教育を受けさせて将来は安定した職業に就かせたいようです。

そのためには今住んでいる田舎ではなく、教育にも選択肢がたくさんある都会に家を持ちたいようです(今はアパート)。私は今住んでいる所は子育てもしやすいし気に入っているので離れたくありません。

子どもはまだ1歳なのでまだ考える時間はありますが、この先考え方の違いから気持ちもすれ違ってきそうで気をもんでいます…。子どもの教育について夫婦間で考え方が違った方、どうされてますか?
no title

2016/08/24(水) 13:45:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が進みたい道に行くための選択肢を増やすために、いい教育を受けさせればいいと思う

2016/08/24(水) 13:46:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長い時間かけて話し合うしかないし主さんも周りを見て気持ちが変わる可能性もある

2016/08/24(水) 13:47:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何が正解だったかは、死ぬときにならないとわからないね

2016/08/24(水) 13:47:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに!

子作りから、意見が合わない。


これからの時代は過酷だから、教育費にお金かけてあげたい。よって一人が限界。


子供は二人で、元気に育てばいい。大学行きたかったら奨学金でいけばいいよ。

教育方針以前の問題です。

2016/08/24(水) 13:48:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半のイヤイヤ期に対して本気で切れて更に泣かせる旦那
離婚を考えてます
子供が可哀想すぎる

2016/08/24(水) 13:49:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園より幼稚園に行かせたいと言う!

2016/08/24(水) 13:49:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん何歳?
話がわかる歳なら父母子ども3人で話してみては?

2016/08/24(水) 13:49:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いで折り合いをつけるしかないよね。
例えば、収入に余裕があるなら、夫の話しに乗ってもいいかな。
自分の考えは夫の方針に乗ってもできるし。
良い環境も与えて、子供の意見も尊重すればいいわけだし。
確かに学歴高い方が選択肢も増えるしね。
ただ、収入も少なく、生活に無理をしてまでって言うなら話は別。
いくら素晴らしい学校に通えても、家庭がピリピリしてたら元も子もない。

2016/08/24(水) 13:50:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の安定した企業がどんなとこかもわからんのに
今から考えるのは、正直ツライ

2016/08/24(水) 13:50:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの男性は離婚していたんだけど、奥さんは教育熱心で、男性は教育はそこそこでのびのび育てる方針。教育方針の違いが離婚原因の一つって言ってた。離婚後、息子さんが高校は早稲田に入ったら、男性は息子を自慢。
でも、それは息子さん自身と奥さんが努力した結果なのに。男性は関係無いのに。

2016/08/24(水) 13:51:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にエリートになっても
これ、自分のしたいことじゃなかったのに…
と子供に突然言われることもあるよ

2016/08/24(水) 13:51:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に行くのがえらいとは思わないけど自分が進みたい道に行かせたいなら上を目指させないといけないと思う。
大学を出ないと就けない職業もたくさんあるから。
専門や短大にしか行けないレベルなのにいざ子供がなりたい仕事を見つけたら四大卒じゃないといけないものだったらどうするの?
下げることは簡単だけど上げるのは難しいよ。
大学にいけるレベルでそれでも子供が専門に行きたいというならそれはそれでいいと思うし。

2016/08/24(水) 13:52:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを付属幼稚園に入れたい夫。
でも付属なんて入れたら母親の負担が半端ないようなので、私は嫌なんですけど!

2016/08/24(水) 13:52:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に子供を持たないとわからない事もいっぱいあるけど、結婚前に少しでも相手の子育ての考え方とか探ったりはしなかったの?

それとも子供が生まれてみたら旦那さんの考え方が変わったとかかな?子供が生まれてから考え方の違いが「大きい」と気づいても遅くない?まったく同じ考えの人はいないにしても。

私は結婚前から相手の子育てへの考えはさりげなく探って、真逆の考えの人とは結婚しなかったけどなー。だって子供に影響があることだし。

2016/08/24(水) 13:53:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てなんて思い通りにいかないんだから親が必要以上に期待、干渉しないほうがいいと思う
旦那さんのいう事もわかるけど将来子どもがやりたい事とか何かあった時に絶対衝突しそう

2016/08/24(水) 13:53:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お店や出先で子どもが騒ぎ出した場合、私は大人しくさせるのに必死。旦那は子どもが大人しくできないのは当たり前だからとニコニコしながら見てるだけ。何かあればすぐ“まだ子どもなんだから”で済まそうとする旦那の考えが嫌い。

2016/08/24(水) 13:54:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、違いはあるよ。当たり前。

そこを調整するのが、広い意味での子育てです。頑張ってください。

「夫(妻)の理解がないから上手くいかない」などと言うのは3流の子育てです。

2016/08/24(水) 13:54:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は結果論でしかないんだよね。
医者になるレールを敷かれて、その上で幸せになれたらそれは正解だったと思うし、自由にやらせて、収入は低いけど、心から楽しいと思える仕事を見つけたら、それもまた正解だし。

高給取りが全員幸せではないし、安月給が全員不幸ではない。

だから、ベースは、子供がどんな環境でも、幸せを見つけられることが大切だと思う。
そこを基本に話し合いしかない。

2016/08/24(水) 13:56:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親の思う通りには中々育たないからね。旦那さん理想を追い求めてお子さんに無理させなきゃ良いけど。
それは育てながら追々わかってくる事だから今は何言っても無駄かもね

2016/08/24(水) 13:58:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、親が揉めてすったもんんだしても
将来子供は我が道を行くから大丈夫

2016/08/24(水) 14:00:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本を読んだり好奇心を育てて、家庭教育で様子を見てみては?
そのうち「あ。うちの子には詰め込み教育があってるな。うちはのんびり野っ原駆け回ってる方があってるな」ってわかってくるんじゃないかな

2016/08/24(水) 14:03:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの場合大きなズレはないけど
こまかいところの違いはたくさんあります。
子どもたちが絶対的に私(母親)の方のいうことをきくので
父親の意見は淘汰されてます(笑)

やっぱり時々クチだけ出す人より
実際にいつも自分を見ていて、知っていて、文句言いながらも世話を焼いてくれる人の方を信用するよ子どもって。

2016/08/24(水) 14:03:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまえに、そういう話や価値観について確認をしなかったのでしょうか?
生まれ育った場所も環境も違う人と子育てをするのだから事前に話し合って、方向性を確認しておくべき。
それが嫌ならば、自分と似通った環境の人と結婚すれば揉めずに済むかと…。

2016/08/24(水) 14:06:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は田舎で育ったけど教育のレベルも低いし、習い事もできることが限られる。
都会は博物館や美術館、科学館などもあって教養も身に付けられるし、学校の選択肢もたくさんあって羨ましかった。
田舎は選択肢がないか、少ない。子供の可能性を潰す可能性もあるんじゃないかな…

2016/08/24(水) 14:06:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少ししたら子どもの適正がわかるんじゃない?
都会の方が選択肢は多いですがいい教育を受けれるかどうかは世帯収入によるしなぁ

2016/08/24(水) 14:10:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは、シビアに考えて、ある程度の道を敷いてあげたいんだと思うよ。子供のことちゃんと考えてると思う。決して自分の思い通りにしたいと思ってるわけじゃない。主の考えは、少し甘いかも?ひと昔前なら通用するけど、これからの日本はハードモードなんだよ。そんな悠長なこと言ってられない。

2016/08/24(水) 14:13:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は都会育ちなので田舎がどれだけ選択肢が少ないのかはわかりませんが、
都会暮らしで特に不自由したことはなかったです。
ただ、いい教育を受けてきたわけじゃない立場から言わせてもらえば
いい教育を受けたかったなって思います。
テレビでよくいい教育を受けてる子を見ると羨ましいなって思ってました。

2016/08/24(水) 14:15:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
・遺伝の地頭の良さ
・環境
・教育費

これが重要。

2016/08/24(水) 14:15:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、夫が教育の為に引っ越しすると言ってるけど、私は今の場所が気に入ってるので引っ越したくない、ってことだよね?

確かに、子供の教育も大切だけど、妻が子育てしやすい環境も大切だよ。

まわりに親も友達もいない環境での、子育てはけっこうしんどい。
私は教育ではなく別の理由で引っ越したけど、できる事なら知り合いも多い住み慣れた町で子育てしたかった。
素直に、
「一人で子育てする自信がない。頼れる人に囲まれて、子育てしたい。でも教育はここでも力を入れると約束する」と、話してみては?

2016/08/24(水) 14:18:59


編集元: 子どもの教育に対する夫婦間の考え方の違い




♥関連商品♥
一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる
ミセス・パンプキン ムーギー・キム
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 251