00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から友達はおらず人と話せない、常にある空虚感、自己否定やら自殺願望と生き辛さを感じてきました。最近パーソナリティ障害というものを知り、これだ!と思い近々受診します。同じような方いませんか?

2016/08/28(日) 08:44:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
器の大きい女性ってどんな人?


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え?じゃあ私もそうなのかも(;゜0゜)

2016/08/28(日) 08:46:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうです
聞き役に回ったり清潔に見た目を整えていればある程度のトラブルは回避できるかと

2016/08/28(日) 08:47:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも障害にするな
性格の問題だ

2016/08/28(日) 08:49:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は色んな名前の障害があるからよくわからなくなってきた。

2016/08/28(日) 08:49:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で気がつくものなんだ。

2016/08/28(日) 08:50:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分で気付かないって逆にどうなの
自分のことなーんにも考えてないんだね

2016/08/28(日) 08:52:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自覚ある人はまだ軽度。

2016/08/28(日) 10:25:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アダルトチルドレンかな?
それなら私もだけど、努力でなんとかなるものだよ。
20代までは自殺未遂を繰り返していたけれど、
自分を強くすることにひたすら取り組んだ。
自分を救うのは自分だけだよ。

なんだってそうだけど、努力でどうにかなるものが大半です。
障害だからそれでいいんだ~なんて逃げているだけ。

2016/08/28(日) 08:51:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの妹もそう思ってくれないだろうか。
人と同じくらいの努力はとてつもなく頑張らないとできないらしく、普通の人生を歩むことすら地獄らしい。
働くのもしんどいけど、結婚して節約しながら毎日献立考えてご飯作って掃除して‥そんなことも自分にはできない。死にたい。みたいな思考回路。
何かしたいのに、何をしても疲れる。どうしたらいいの?!と号泣したりしてる。
で、結局は夜更かしして昼過ぎまで寝てお菓子食べてジュース飲んでビール飲んでタバコ吸って精神障害の年金で服買ったりしてる。
太ってる。
家で母さんに甘えて当たって手伝いもしない。

2016/08/28(日) 09:19:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私は自分にムチ打つの最初は大変だった。
でも、負けず嫌いなもともとの性格もあり、あんなに努力してる人達に負けてどうするんだと思って30代に入ってから変わった。
私も一時期太ってたけど、パーソナルトレーニングつけてめっちゃ痩せて今も維持してる。

妹さんが下と比べて安心するタイプならどうにもならないかもしれない…。
あとは両親が甘やかしてると思う。
私も甘やかされてた(笑)
少しでも変わっていくといいね。

2016/08/28(日) 09:24:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
甘えではなく
小さなときから体が重くダルい人もいる
それはストレスからきているのかも

2016/08/28(日) 09:25:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
>>69
妹ももう27歳。下を見て安心するタイプとまた違うかもしれないけど、下を見下して自分はそれとは違うと何とかプライド保ってるくせに、ちょっと前向いて少し行動した時何もできなくて、その時に自分が見下してた職業すらできないことに絶望したりの繰返しなんです。
親は甘やかしてると思います。と言うか一時期やばくて自殺未遂や自傷もしてたし、母親に包丁向けたこともあって怖がってるところもあって、甘やかすことしかできない感じですね。
本人も自分の病気を盾に甘やかされて当然だと思ってるからタチが悪いですね。
69さんみたいに前を向いてくれればいいですが、私も協力してるつもりですが先は長そうです。
今は「死にたい」という言葉に逃げてますからね。本当に死ぬことはできないけど、家族からしたら本当に死ぬつもりない自傷で間違って死なれたりしたら怖いですから(>_<)
71さん。妹は子供の頃は食べても食べても痩せてるタイプでした。
精神病んでから太ってます。
薬の影響もありますが、我慢したり努力したりすることが極端にできません。

2016/08/28(日) 10:48:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
多くの精神病はただの甘えだと思う

2016/08/28(日) 08:51:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も辛くて心療内科に相談に行ったけど初対面の先生相手に緊張して全然喋れなくて、ほとんど話もしないまま高い診察代と軽い抗うつ薬処方されて終了。毎回そんな感じになるから通院やめちゃった。

2016/08/28(日) 08:53:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
認知行動療法やっているところはどう?
それでだいぶよくなったよ。

抗うつ剤飲むと悪化して逃れられなくなるよ。

2016/08/28(日) 08:54:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何かのせいにしたいだけじゃないの?
結果がそうなら、自分が選択したことでしょう。
仮に人格障害だとしても、
人格障害だから仕方がないと開き直らず、病気が判ったから前向きに治そうと
考える方が、良い生き方だと思いますよ。

それでも結果が思わしくないなら、受け容れてどうすれば楽しく過ごせるか、
と考えながら生きたらよいのでは?

2016/08/28(日) 08:53:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事をしていましたが、いろいろ重なり気分が滅入り、自暴自棄になっていた時に受診を勧められ、初めは叛服性の鬱、次の週切った手首の傷がバレ、パーソナリティ障害と診断されました。

暫く薬を服用しながら仕事をし、主治医と意見が合わないからと病院も変えたり、仕事も休んだりと辛い日々でしたが、今は仕事も復帰し、パーソナリティ障害とは診断されなくなりました。

診断は主治医の考え方や、その時の状態にもよると思います。

2016/08/28(日) 08:54:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
回避性
依存性
強迫性
妄想性
シゾイド
失調型
演技性
自己愛性
境界性
反社会性

2016/08/28(日) 08:54:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも障害になるんだな
診察してもらって障害ってわかったらその後はどうするの?
障害者手帳ってもらえるの?

2016/08/28(日) 08:55:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
もらえるはずだよ

2016/08/28(日) 09:08:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そんな簡単にもらえるわけない。
かなりの重度である必要がある。

2016/08/28(日) 09:10:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科で働いているんだけど、少し性格に難ありな人がいるとすぐに「あの人、人格あるよね~」って言ってる。医師も。
だから、性格と紙一重のものなんだろうな…って思ってる。
私も人格障害な気がしてたとこだよ…。

なかには本当に周りを振り回して、明らかに病気な迷惑な人ももちろんいるけどね。

2016/08/28(日) 08:55:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚のある人は軽度か気のせいなんだと思うよ。生きやすい!なんて思ってる人ほとんどいないかと。


父親が多分そうなんだけど本人全く気にしていない様子で母がひたすら苦労してる。

2016/08/28(日) 08:55:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうかな?
軽度で自殺未遂なんてするかな?

あてはまると思う人はまだまともな感覚が残っているだけだと思う。

2016/08/28(日) 08:56:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛はめんどくさい

なんでも人のせいにする。
20社くらい仕事転々としてて、全部でパワハラ受けた!って騒いでるおっさんとか…。

2016/08/28(日) 08:58:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
本当にね。
うちは、自己愛~てあろうおばさんが役員の愛人を若いころからやっていて、
そいつに目つけられるとあちこちに飛ばされてみんな辞めていったよ。

2016/08/28(日) 08:59:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
受診したら何かしら病名つけて薬出される

医者は点数稼ぐのが仕事だからね
(中には良い医者もいるかもだけど)

結果、自分は病気なんだ…と自覚し余計に病的になる

日本の悪循環

2016/08/28(日) 09:01:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとそうだよね。
私も一度心療内科受診したことあるけど、最初にカウンセラーの人と話してそのあと医師の診断だったんだけど、なんとそのカウンセリングの内容が医師に伝達されてなかった!
愚痴聞いてもらう電話じゃないんだから・・・とりあえず吐露だけさせとけってこと?
んで寝つきが悪いって言っただけでカルテに不眠症とかかれたハンコをポンッって押してて、いや、寝つき悪いだけで普通に寝れてるけど・・・って思った。
全く信用できなくて、それから行ってない。

2016/08/28(日) 09:10:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科で働いてます。
話がずれますが、今は人格障害ではなくパーソナリティ障害と呼びます。
うちの病院では境界型パーソナリティ障害の患者さんが1番怖いと言われてます。

2016/08/28(日) 09:01:58


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
境界性型パーソナリティー障害の特徴をよかったら教えてください
ネットも見たけどよくわからない
夫がそうかもしれません
病院には連れて行けません
以前、あまりにも浮気がひどく、
離婚を切り出したら、殴られて耳が聞こえなくなりました
数年後、また離婚話をしたら、おかずの入っているお皿を私のお腹に投げつけられて、割れるわ、煮物の汁は飛び散るわ、散々でした
しかも子供の誕生日でした
もう疲れた

2016/08/28(日) 11:26:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
病院に連れていけないのなら知っても…。
それに検索すれば出てくるよ。

2016/08/28(日) 11:28:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
DVだよそれ。
DVも治らない病気。
お子さんにも害が及ばないうちに離婚したほうがいいと思う。

2016/08/28(日) 11:32:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の人、本当に付き合えない。
関わりたくない…。
友達にいたけど、病院いく!とか言うだけで実際は行かない。
構ってちゃんで妬みキツくて悪のオーラが渦巻いてるし、本当に面倒。
言い訳探すのやめてねー。

2016/08/28(日) 09:02:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいと思うなら医者に行って、ちゃんと診断受けてから障害と言って。
最近こういう「自称発達障害」「自称パーソナリティ障害」多すぎ。
実際、診断受けて投薬しながら障害隠して普通に働いてる側にしてみたら迷惑以外の何物でもないし、障害名乗ればある程度の事は免責されるだろう程度にしか思ってない人もいるから困る。
「障害」は生きづらさの免罪符ではありません。

2016/08/28(日) 09:04:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
多分そうだと思う。
昔から好きな国語や美術は5とかなのに、計算だけが異常なほどできなくて、誇張ではなく数学のテストが常に20点以下。
教室でじっと座ってる時間も苦痛で、3日に1回くらい、どうでもいい教科の時間は教室に戻らず外で一人で空を見ていないと息苦しくていられなかった。
学生時代は避けられて友人ができず、大人になっても、どこか空気が読めずに虐められて退職。

だから今回の高畑裕太の事件でお母さんが責められてる姿を見ると自分の母親と重なって辛い。
もちろん高畑裕太は最低クソ野郎だけど、彼も幼い頃から生きづらく、母親も人に頭を下げ続けてきたんだろうと思う。
頭を切り開いて線を一本繋げば治るよって言われたら喜んでやるけど
自分ではどうしようもない。
長文ごめんなさい。

2016/08/28(日) 09:07:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あなたはどちらかというと人格障害というより学習障害ではないかと・・・。

2016/08/28(日) 09:21:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
はじめて私と似た人見た。
私は本当に割り算くらいまでの単純な計算しかできないけど幼稚園から一貫校だったから進級できた。
大学は3教科で行ったよ。
常に数学以外は得点9割以上とってたから変わり者だと思われて辛かった。
他にも自傷癖とか自分でおかしいと思う点がいくつかあるけど、今転職中だから精神科受診したらバレて転職できなくなるのが怖くて行けてない。

2016/08/28(日) 09:29:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず説教はやめよう
どうせ説教してる側は素人なんだから

悩んでる人をさらに傷付けるのはよくない

2016/08/28(日) 09:10:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちが分からない、いつも誹謗中傷してる人達に聞いても無駄。

努力しても報われない事もある。綺麗事を言ってる。

2016/08/28(日) 09:12:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なん~だ、てっきり主さんが医師から人格障害と診断されたのかと思ったらネットのセルフ診断ね
そういうのってよくあるよ、ネットに書かれてる症状読んで自分にも当てはまるんじゃないのかって不安になるの
医学生とかも病気を勉強してるうちに自分もこの病気なんじゃないかと不安になって先生にききにいったりするし

2016/08/28(日) 09:13:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナリティ障害です。
障害者手帳二級です。
友達が異常に多く離れていくのが怖いです。
特にわたしは攻撃的で旦那にいつも強く当たってしまいます。
今は落ち込んでいて鬱状態…
ご飯も食べれず、167㎝46㎏まで落ちてます

2016/08/28(日) 09:15:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科に通ってたけど、悪化してる友人たちを見て、薬を捨てて、自分の人生に常に短期的な目標を立てることにして生きてる。
そうすると仕事しててやばくなっても、あ勉強しなきゃ!とか家事やらなきゃ!とか
やることたくさんで考える暇なくなる。
そんな感じで無駄に大学2つと専門学校ひとつ出てる(笑)
普通に働いてるけどまた精神的に病んできたのでそろそろ大学受験します。
働きながら通学できるところを選んでいますが、気が紛れていい。
婚約はしてたけど相手を潰しかけて婚約破棄。
もう少し強くなれたら今の彼氏と結婚する気でいます。

2016/08/28(日) 09:15:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私、人格障害だって気付いてから他人と全然関わらなくなった
強依存してしまうのが分かってるから、この先一生一人で生きていく。誰にも迷惑かけないように

2016/08/28(日) 09:15:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じような感じで、空気も読めないし、眠れなくて辛くて受診した。
結果、考えすぎ、あなたは空気読めてます。
まったくおかしいところはありません。
といいますかね、身内も他人も自分も生活するのに困ってないんだったらそれ、病気じゃないですからね。だと。
で、眠れないのは入眠剤?もらって終わり。
私の性格見てこういう言い方したかもしれないけど、なんかあほらしくなって眠れるようになった。
自己分析より受診したほうがよいと思う。

2016/08/28(日) 09:16:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
境界性って精神病とのギリギリのラインにいるから境界なんだっけ?
精神病と認められているのは確か統失と躁鬱だったような。

2016/08/28(日) 09:18:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの性格じゃないの?
なんでもかんでも障害と結びつける人多すぎ

2016/08/28(日) 09:29:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が本当にパーソナリティー障害か確かめに病院にいくんだから別にいいんじゃない?
なにも単なる甘えだとか性格って決め付ける必要もないんじゃ?
そもそも病院ってつらいと思ったらいく場所だし

2016/08/28(日) 09:36:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、少し欠点があればすぐ障害者扱いだな

2016/08/28(日) 09:38:44


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
それな
アホは成人君子を普通の人だと思ってるからね
皆へんなやつなんだから気にすることなし

2016/08/28(日) 11:37:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの性格だと思って放置してたら統合失調までいった姉がいる。統合失調になる前は強迫性パーソナリティー障害に当てはまるような思考とか行動するような人だった。
精神病になると病識なくなるし、不安なら病院できちんと診てもらうのもいいと思う。もしかしたらほんとただの性格の歪みってだけかもしれないし。

2016/08/28(日) 09:49:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
今は直ぐに薬で治そう(ごまかそう)とするね。
けど本当に大事なのは、自分の欠点に向き合って、それを自分で受け入れる事。そういう心の訓練をした方が根本的な解決に繋がる。
薬で手っ取り早く治そうとする、その短絡的な考え方がそもそもおかしい。

2016/08/28(日) 09:50:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
本当に薬の助けが必要な病気になったことない人は、そういう事言うね。
気の持ちようでなんとかなる範囲の病気しかしたことないんだろうな。

2016/08/28(日) 11:31:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は作れるけど長く続かない、人と話すと後で疲労感が凄い、空虚感、自己否定、自殺願望は子供の頃からあったよ。
デブで男子から、いじめられてたから。
親からも誉められるより、否定される感じで育った。
極度のネガティブ思考で生きづらくないか?って聞かれる。
今、うつ病。
これから、発達障害の検査する予定。
発達障害と人格なんとかの検査って違うのかな?

2016/08/28(日) 10:13:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
あのさ…こう言うのは気の持ちようでどうにかなる!努力が足りないから病むんだ!薬なんかに頼るから病気になるって言ってる人さ…

もし、職場で生理痛が酷くて生理休暇くださいって男の上司に言ったとき生理くらいで休むな!痛みなんて気の持ちようでなんとかなるだろうとか言われて…更には周りの生理痛の軽いPMSもない女たちから薬に毎回頼るからこうなるって言われたらどうよ?

そんな風に言われたらなんで自分の苦しみをわからないんだって思うでしょ?それと、一緒だよ
そんな風に説教しか出来ないって他人の苦しみを理解出来てない証拠だよ

2016/08/28(日) 11:41:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
病院には彼氏に無理やり連れていかれた。
他人を攻撃しすぎていて頭おかしいと言われまくったけど…
1人で行くの勇気いるよね。

2016/08/28(日) 11:52:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
素人からすると個性にいろいろな名前がついてるってだけに感じる
でも自分が変なのかって漠然と悩む人は、それに名前がついてはっきり分類されるとなんとなく安心して向き合えるんだよね
障害って分類はどうかと思うけど、まあこれも素人考えだな

2016/08/28(日) 09:44:08


編集元: 生きづらい…と思ったら人格障害だった人




♥関連商品♥
パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)
岡田 尊司
PHP研究所
売り上げランキング: 2,060